管理部門・事務:人事

人事の職務経歴書作成ポイント

職務経歴概要

これまでの経験を丁寧に要約してまとめた上で記載しましょう。あまり長くなり過ぎても読みにくくなりますので、5行以内程度でまとめられると良いでしょう。

経験・スキル

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、ご自身が特にアピールしたい点を箇条書きでまとめましょう。

職務経歴詳細

人事の業務内容は、企業の規模や方針により様々です。「何を・どのくらい」担当したかをわかり易くまとめる必要があります。具体的には、(1)給与計算(2)社会保険(3)採用・教育(4)勤怠管理(5)福利厚生(6)人事制度の企画等、担当した業務の骨組みを立てて記入しましょう。その際に、応募企業のニーズに合わせて「強調すべきものと必要のないもの」や「明記する順番」を考えることも大切です。
また、対象人数や対象者が「正社員か契約社員」かの「雇用形態」や、人数についてもしっかり記載しましょう。

取得資格

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、必要と思われるものだけ記載。それ以外のものについては、履歴書に記載しましょう。

自己PR

自己PRは、あなたのこれまでの経験・スキルを応募企業の中でどのように生かせると考えているのかをアピールしましょう。採用担当者・現場担当者双方でしっかりとチェックされるものです。提出書類は、入社後のあなたの仕事ぶりを伺う一つの手段にもなりますので、内容についても簡潔に伝えなければいけないと思う点を書き出していきましょう。

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